ナッチャンのゆるふわ回復日誌

ギャンブル依存性を回復するためのブログです。

メンタルヘラクレス

精神疾患

 

いわゆる、メンがヘラる、と言うやつです。

 

矛盾してるんですが、メンタルが弱い人と、メンタルが強い人は併せ持っている気がするんです。

 

かく言う私も、長いことこの病気と付き合っています。もう15年くらいでしょうか。

 

もともと発達障害があった上での二次障害で躁鬱病になったのですが、正直、調子が悪い時は病気のせいにしてた時もありました。

 

 

そしてまた、自分と言う人となりを説明する際にこの病気のことをたびたび説明してきました。

 

 

今思えばメンタルめちゃくちゃ強いですよね!

 

 

私は病気だから配慮してください!って面と向かって言ってたわけですからね。

 

 

でも、幸いなことに、病気とか関係なく人として付き合ってくれる友人達に恵まれ、ボウリングとか行くと名前の所にソウウツナツと書かれるくらい、病気をいじられるくらい一周まわっためちゃくちゃ嬉しい友人達です。

 

 

当然、お前が病気だろうが一切普通に扱うよ!

というのも、病気とか気の持ちようよ的な意味もめちゃくちゃ言われましたが、主にバーカウンターで。いい意味でも悪い意味でも関係ないってのは、いっぱい言われました。僕が良く行く店の常連さんは、こんなちっぽけな僕にもみんな優しくしてくれてます。

 

 

病気が、良くなって、働いて自分で稼いで飲むってのは、大きなモチベーションです。

 

先日聞いた名言!と思ったのは、「飲むためには稼がにゃ!」と言うヤツです。

 

 

すごく、腑に落ちました。

 

 

つい先日朝方、酔ってて、自分の弱者性を振りかざした瞬間があって、みんながそれは違うよと、信頼してる友人2人が止めてくれて話してくれて。

 

この辺は非常に反省してます。

 

また、自分で勝手になった病気だから、自分で治せるって言われて、1番信頼してる方に。

 

治すんだ、と言う気持ちになってます。

 

そのために必要なのは、適切な運動・栄養のある食事・リラックス出来る時間。

 

 

メンタルヘラクレスにせよメンタルヘラヘラにしても、メンタルを病んだ人を揶揄したスラング的な言葉です。私も冗談でプロフィールにメンヘラクソビッチて書いたことあります。

 

 

でも、私がいっぱい見てきた沢山のメンヘラ女子も男子もすごくたくましく生きてます。何人か死んだけど。そう言う逞しく生きてる彼女たち彼らにむけて、あえて、メンタルヘラクレスと言う言葉を褒め言葉で送りたいと思います。