ナッチャンのゆるふわ回復日誌

ギャンブル依存性を回復するためのブログです。

スリップして思うこと

昨日スリップして思ったことを書きます。

 

前回のスリップで勝ってしまったこと。←これを追い求めて行ったこと。

なぜか負ける事を1ミクロンも考えてないこと。

 

 

ここに注目したいと思います。

 

 

以前誰かのブログで、ギャンブルを止めるためのコツ、みたいなのが書いてあって、行くときに大負けすることを想像したら行かなくなるそうです。

 

 

そんなの口に出すのは簡単じゃん!と思われるかもしれませんが、事実ギャンブル依存症外来において、初期衝動を抑えることに全てがかかってます。と言う説明を受けています。

 

 

その時僕が説明を受けたのは、脳の中の赤ちゃんが暴れ出す感じ、と説明を受けました。

 

一般的にみんなが、ギャンブルに行きたい、でも辞めたい、結局行ってしまう、ってのは、脳の中の赤ちゃんがギャン泣きしてる時で、もう打ちたいスイッチに火がついてる状態です。

 

 

なので、いかに行きたいなー、って赤ちゃんがぐずり出したら、なだめて、すかして、初期衝動を200%抑えるか!これにかかってると言うのが、作業療法士さんの説明です。

 

 

また、これと一緒にトリガーについても書きたいと思います。トリガーとは、その名の通り引き金です。ギャンブルをしたくなるきっかけ。

 

僕の場合はお札です。

5000円札や10000円札を持つとかなり高確率でトリガーになります。

 

これに対応する手段として、一度に3千円しか降ろさない、とか。プリペイドカードにチャージするなどがあります。プリカは一歩間違えるとクレジットなのでかなり危険ですが。

 

 

全部お札を崩す訳にも行かないし、デビッドカードも💳考えるのですが、現時点ではauウォレットにLAWSONチャージでチャージ以降は使わない作戦を取ろうと思ってます。

 

 

 

スリップしましたが、精神的原因より物理的原因と2つで考えた時、

 

精神的原因→前回勝った

物理的原因→数千円持ってた

 

なので、この2つを

 

精神的原因→行っても大負け・全負けするイメージ

物理的原因→使うとしても夜ギリギリ降ろす

 

と言った方向へ変えて行きたいと思います。