ナッチャンのゆるふわ回復日誌

ギャンブル依存性を回復するためのブログです。

仕事始めました

私ごとですが、最近仕事を始めました。

 

たいがい、生れながらに持っている発達障害と二次障害の躁うつ病で仕事は長続きしてないのです。最長でも2年半!ただ、仕事は、ギャンブル依存性には極めて有効的です。

 

まず、ギャンブルに行く暇が無い!

 

休みが週1だったり、朝から晩までの拘束時間の長い仕事です。

 

ずばり言ってもいいですか?

 

清掃業です。

 

以前、簡単な清掃の仕事をした事があって、黙って黙々とするのが、自分に合ってると思ったからです。

 

3ヶ月の試用期間ののち、正社員登用があるらしいのですが、はっきり言って、正社員などなった事がない!

 

不安でしかないです。

 

でも、自分の食い扶持は自分で持つって概念が、いい年して芽生えて来ました。

 

それでも、半日休みとかで、衝動が来て、パチンコに行きたくなったりします。今、辞められかけてます。軌道に乗りかかってます、断賭。

 

あまり深追いをせず、先ずは最初の3年は給料分の働きなんて出来てないと思え!って友人の言葉を噛み締めて頑張ります。休まないことだけを考えていきたいです。

 

 

仕事が決まるに当たってですが、男友達・女友達の3人で話してたんですが、男友達から、「またすぐ辞めんだろう!」って言われて、珍しくキレてたんですが。後日女友達と話すと、男同士の、けなしながら、傷に塩を塗りつける優しさ、と言う形で教えてもらいました。

 

 

僕は例えがヘタなのですが、振られたキャバ嬢のキャバクラに呼びつける優しさ、とでも言うんでしょうか。もうマジ無理、って時に、ウケるね、って対応をするのが、男同士の優しさらしいです。

 

ようは、すぐ辞めるって怒らせて、なにくそ!と奮い立たせて長続きしてもらおう、と言う、男友達ならではの優しさだったわけです。

 

ただ、僕は共感してもらいたいタイプなので、どっちかと言えばモノの考え方は女性に近いのかもしれません。

 

 

だいぶ脱線しました。

 

 

とりあえず、

 

話を本筋に戻すと、

 

仕事をし出して、ギャンブルが辞めれそう、と言う話です。

 

軌道に乗せます!

 

 

P.S.

 

購読している、チャオリンさんのブログを読んで、依存症者の家族への思い遣りを考えなければいけないのかと反省しました。うちの場合、親なんですけど、親子関係こじらせてるだけに、(だいたい自分が悪い)。

 

 

 

 

高齢の親は変われない。

 

変わるなら、自分からしか、ないよ。

 

と1番信頼してる方の一言が染みます。